ママ業とお仕事の両立、うまくできるの??

出産後の仕事どうしよう?

子供を出産してからも、仕事を続けている方はたくさんいますが、中には出産を期に、仕事を辞める方もいると思います。子育てを一段落してから、また仕事ができたらと思っていても、なかなか良い条件がなく、仕事ができない方も多いのではないでしょうか。

子育てしながらできるのか?

子育てしながら仕事をするのって、なかなか大変です。なぜなら、子供はよく風邪をひき、すぐ熱を出すからです。看病するのは自分しかいない、という方がほとんどではないでしょうか。もちろんそういうときは仕事を休まなくてはいけないですし、ひどいときには1週間もお休みするなんてこともあるのです。幼稚園や学校の行事が平日のときもあります。そこまで融通がきく会社は探しても見つかりません。

仕事でリフレッシュ!

子育てしながら、空いている時間だけ仕事ができたらうれしいですよね。それが自分の好きな仕事だったらもっとうれしいですね。子育てって、結構ストレスが溜まったり、イライラすることも多くあります。そんなとき、外にでて好きな仕事をして、リフレッシュできたら最高ですね。子供にもきっと、普段より優しく接することができるのではないでしょうか。子供と過ごす時間もとっても楽しいけれど、自分ための時間も大切ですよね。生きがいを持つことで子育てもスムーズにできるような気がします。早速、自分に合う仕事を探してみたくなりますね。すぐには見つからなくても、根気よく探してみたら、自分にぴったりな仕事が見つかるかもしれません。

主婦のパートは家計を助けるのに効果的ですが、扶養の範囲を超えないよう、いわゆる「103万と130万の壁」に対する注意が必要です。