工場で短期アルバイト!気になる仕事内容は?

工場でのアルバイトは時給が高め!

工場でのアルバイトの平均的な時給は1000円~1100円くらいと高めになっています。短期で働く場合にはコンビニでアルバイトをするよりも稼げる可能性が高いでしょう。工場は24時間稼動していることも多く、夜勤の仕事が募集されていることも多いです。深夜に働く場合には25%の割増賃金がつくのでさらに稼げます。

大手のメーカーでは忙しい時期に大量募集がかけられていることがありますが、そのような求人は時給も高めになっており、採用される可能性も高いので短期でがっつり稼ぎたい人にはおすすめができます。

工場でアルバイト!仕事内容は?

工場での仕事といっても、ライン作業、機械オペレーター、部品供給、検品・出荷作業などさまざまなものがあります。アルバイトの人は短期間で辞めてしまう可能性があるということを会社も理解しているので、すぐに仕事を覚えられるような簡単な作業が割り当てられるケースが多いようです。アルバイトの人でも長く働いていると責任がある仕事を任せられるようになることはありますが、最初のうちは比較的簡単な仕事が与えられると考えておいて良いです。

長く働いていると正社員になれるの?

現在は売り手市場であり、企業は若くて優秀な人材を欲しがっている傾向があるので、若くて見込みがある人なら正社員に誘われる可能性も高いでしょう。しかし、工場でのアルバイトはどちらかというと短期で働きたい人に向いている仕事です。ケースバイケースですが、正社員になりたい人は最初から正社員という雇用形態で募集されている仕事や、紹介予定派遣を利用することがおすすめです。

三重の工場の求人には、自動車製造に関するものが豊富で、さらに完備された寮を無料で利用できる仕事も多いので人気があります。